留学・Study Abroad

大学生活と海外留学  その秘訣

できるだけ永く海外で勉強したいと願うなら・・・

交換留学 2セメスター留学 を望む場合

モデル: 1年生4月のオリエンテーション時に特別面接とテストを受け、留学準備語学班に配属

1年生5月  TOEIC 無料受験
1年生6月  TOEFL ITP 無料受験
1年生8月  できれば 海外セミナーI 参加 カナダで英語力UP
1年生9月  TOEFL ITP を2回受験 500以上獲得
1年生11月  交換留学面接選考 合格
2年生8月  海外提携大学へ
3年生5月初旬 帰国 中京大学春セメスター 履修登録

セメスター留学 1セメスター留学 を望む場合

モデル: 1年生5月  TOEIC 無料受験

1年生12月  TOEIC 無料受験 500以上獲得
2年生春        セメスター留学応募
2年生8・9月 海外提携大学へ
2年生12月 帰国 単位交換申請

1. 交換留学とは
1学年を提携海外大学で学びます。大学の所在地・運営方法などは国際センターに資料があります。留学先単位を中京大学での単位に交換しますので、留年せず卒業可能です。たいへん有利な制度ですが、まずは1年生秋あるいは2年生の秋に選抜面接試験に合格しなければなりません。
そのためには・・・

TOEFL 500点以上が必要です。学内ではTOEFL ITPの受験機会が年に数回あります。6月には無料受験機会がありますので、まずここで力だめし。夏休みにさらに英語力を磨き秋の合格をかちとってください。GPAも選考資料になりますので中京大学生として平素の学業を大切にしてください。

2. セメスター留学とは
2年生の秋セメスターをイギリス・北米の大学英語研修所で学びます。必修英語科目など中京大学の単位に交換されます。現地の生活文化にふれながらサークル活動などを通じ海外大学生活を体験します。大学の所在地・運営方法などは国際センターに資料があります。応募時(1年生終了時頃)にTOEIC 500点以上が必要です。1年生の5月・12月にTOEIC無料受験機会があります。GPAも選考資料になりますので中京大学生として平素の学業を大切にしてください。

3. 海外大学研修とは

1. はイギリスの大学英語研修所で2年生夏期休暇を利用して約4週間学びます。
2. は北米の大学英語研修所で2年生夏期休暇を利用して約4週間学びます。

2年生の春セメスターに履修登録をします。登録資格は便覧を参照してください。GPAも選考資料になりますので中京大学生として平素の学業を大切にしてください。

4. 海外セミナーIとは
国際センター主催の海外大学研修です。募集要項に注意ください。1年生から参加できますので、これをステップに2年生でのより長い留学に備えることもできます。(先輩学生にも複数例があります。)

5. 海外セミナーIIとは
国際センター主催の海外ビジネス研修です。募集要項に注意ください。1年生から参加できます。

海外大学研修 行先例
行き先は履修登録時に決定しますが、危機管理の必要上、変更になることがあります。

海外大学研修1.イギリス

グロスターシャー大学、チェルトナム市

イギリス南西部の自然が美しいコッツウォルズの入り口チェルトナム(ロンドンから電車で2時間)に教育機関として170年の伝統のある総合大学です。130ヶ国からの留学生を含め、10,000人以上の学生が3つのキャンパスで学んでいます。研修先の英語研修所INTO パーク・キャンパスは、18世紀以来の洗練された文化に包まれた市の中心部から徒歩15分に位置します。INTOのESLコースは、学力にあった少人数のクラスで、リスニング・スピーキング・ライティング・リーディングに重点を置き、イギリスの文化や社会についても学べる内容となっています。教職員スタッフは授業だけでなく生活についても自由に相談できる体制となっています。図書館、レストラン等学内施設は自由に使用でき、授業後は各種アクティビティーに参加できるので、快適な留学生活を送ることができます。

海外大学研修2.北米

セント・メリーズ大学、 ハリファックス市

 セント・メリーズ大学、 ハリファックス市(カナダのノバスコシャ州)1802年に設立されたセント・メリーズ大学は、ノバスコシア州の教育、ビジネス、文化の中心で、カナダを代表する都市でもあるハリファックスの中心地に位置するカナダ最古の歴史を持つ大学の一つです。 
 研修先のTESL Centreはセント・メリーズ大学の敷地内にある附属語学学校で、現地の大学生同様の学生証を発給してもらい、大学施設を利用する事が出来ます。大学附属語学学校としては少人数の平均12-15名のクラスで、語学留学に適したコミュニケーション重視のプログラムを提供しています。ハリファックスはカナダ有数の学園都市で、学生が多く日本人が少ない英語学習に有利な環境です。

Program in British and American Cultural Studies・英語圏文化専攻

RSS
Follow by Email
Twitter
Visit Us
Follow Me
YouTube
YouTube